オフィシャルブログ

脳は良くも悪くも開発される(科学的に解明)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

1.脳は良くも悪くも開発される

今日はまず、脳のしくみについてのお話です。
皆さんは、こういうことはありませんか?

久しぶりに資格の勉強を始めたけれど、学生の頃と違って全然覚えられない…。
「あの人、えーと、何て名前だっけ? うーん、出てこない」と、
当たり前に覚えていたことをなかなか思い出せない…。

たぶん、どちらも経験があるのではないでしょうか?
たしかに脳は使わなければ衰えます。
でも、脳にはほかの器官とは違う素晴らしい性質があります。
それは、使えば使うほど良くなる、ということ。
何歳になっても、トレーニング次第で開発されるのが脳。
さまざまな経験や学び、習慣などによって、
新しい神経回路(シナプス)が枝分かれして別の神経回路につながり、
新しい回路が作られていくからです。
このように変貌自在な脳のしくみを、神経可塑(かそ)性と呼びます。
このしくみによって、知能が向上する、スキルを習得する、EQが向上する、
(病気や事故などによる)脳損傷から回復するなど、さまざまなことが可能になります。

でも、逆の意味で怖いこともあります。
それは、脳はネガティブな方向にもどんどん開発されてしまうということです。
先日、このような記事を目にしました
(https://tocana.jp/2020/01/post_139975_entry.html)
毎日、愚痴や不平不満ばかり言っている人は、「ネガティブ脳」が形成されてしまう。
それが科学的にも解明されている、というのです。
脳が負のスパイラルに入り、シナプスも、
ネガティブな回路がどんどんつながっていってしまうわけですね。
常にネガティブな思考が思い浮かぶだけでなく、ネガティブな現象にばかり敏感になり、
身の回りの悪い知らせばかりに気がつくようになる。
そしてこの負のスパイラルから抜けられなくなり、
うつ病などの精神障害が引き起こされるのだと言われています。



2.ポジティブになれば物事は解決する⁉

とはいえ、人間ですからネガティブな気持ちになることは誰でもあります。
ネガティブな気持ちを押さえつけて、「皆さん、ポジティブになりましょう!」
などというつもりはまったくありません。
またメンタルトレーニングというと、
いかにポジティブになれるかのトレーニングだと思っている人も多いような気がします。
私は、「ポジティブになるための方法」を尋ねられることもしばしばです。
少しややこしいのですが説明すると、
「今日の対戦相手は格下だから楽勝」と考えるのがポジティブ思考だとすれば、
逆は「格上だからたぶん負ける」というネガティブ思考です。
ポジティブ思考とネガティブ思考は表裏一体で互いに関係しあっているため、
ネガティブだけを取り除くというのは無理な話。
むしろポジティブ思考がネガティブ思考を強化するという、
なんとも皮肉な状態になっています。
それなのに、ポジティブ思考主義が世の中には蔓延していて、
「ポジティブにならなくちゃいけないのに、なれない自分が嫌」という、
「ポジティブになりたいネガティブな人」がたくさんあふれています。
みんな、思考に振り回されているのです。

ゾーン・コーチングでは、ポジティブ、ネガティブというとらえ方を超えて、
「思考に支配されていることに気づく」「思考を手放してニュートラルな状態になる」ことで、
その人がもつ最大限の力を引き出すことを目指しています。
時には100%の力を超えて、120%の力が出せることもあるのです。

3.自分をニュートラルにし、「今にいる」をつくる瞑想

私はコーチングのほかに、ヨガやマインドフルネス(瞑想)の講座も開催しています
(マインドフルネスと瞑想は、ほぼ同じ意味で使ってもらっていいと思います)。
瞑想は人を思考から解放し、ニュートラルな状態をつくり、
本来の力を発揮するためにとても有効です。
でも、なぜ思考にまみれることはよくないのでしょうか?
人は仕事で、家庭で、地域で、いろいろなものを抱えて生きています。
思考でがんじがらめになってしまうのも無理はありません。
でも思考でがんじがらめになっている人には、共通点があります。
それは「過去に基づいて物事を考え、未来のことに思考をめぐらせている」ということです。
「あの時、ああしていれば」は過去で、「もっとこうなったら…」というのは未来です。
「タラレバ」ばかり言いながら空回りしている人は(数年前にそんなドラマがありましたね…)、
「今にいない」ので、目の前の現実を扱っていません。
結果をつくれる人は、今にいて現実に行動している人だけなのです。
たとえば、テスト前の学生さんを例にあげると、
・「このテストで〇〇点を取れなかったら、留年してしまうかも」と未来に行ってしまっている。
・「前のテストの時、頑張って勉強したのに思ったより点がとれなかった。どうせ私にはできない」と過去から未来に行ってしまっている。
・「今日は眠いけど、明日〇時間勉強すれば、たぶん大丈夫」と未来に行ってしまっている。
となります。
これでは、集中力が出るはずもありません。
そして、現状をしっかり把握することもできず、結果が出せません。

今にいないことに気づく。思考に引きずられる心に気づく。
その気づいた瞬間、あなたは「今」にいます。
トレーニングを重ねると、「今」にい続けることができるようになります。
そんな方に、瞑想をおすすめします。
「ネガティブ脳になっちゃっているかも」「もっとポジティブにならなければ…」とお悩みの方、
今までと違ったものの見方を身につけ、結果をバンバン出しちゃいましょう!

まずはお気軽に、自然の中で瞑想を体験してみませんか?
 関西が拠点の私ですが、今年は東京でもやります!
もちろん、初めての方も大歓迎です。



〈直近の瞑想会〉
2020年2月15日(土) 東京都立木場公園 10時~
https://www.facebook.com/events/715769435618064/

2020年2月29日(土) 北山緑化植物園(兵庫県西宮市) 10時~
https://www.facebook.com/events/
北山緑化植物園/グランディング瞑想会自分とつながる