オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年3月17日

免疫力を高めるために!

新型コロナウィルスの問題で、多くの人が感染症対策をするようになりました。

電車などではマスクをしている人のほうが圧倒的に多いですし、

私もこまめに手を洗う、手指の消毒、咳エチケット、毎朝の検温……などなど、

いつもの年の風邪やインフルエンザ対策に比べると、格段に気を使っています。

 

今年はインフルエンザになったという人に会っていないな、

と思ったら、過去10年で一番少ないそうです。

感染症対策、やればできるんですね。

それにしても、新型コロナウィルスについては

詳しいことがまだわかっていないこともあり、日本全体が自粛傾向。

仕方のないことですが本当に寂しいですね。

 

私はやっぱりスポーツが気になります。

春のセンバツ高校野球は、大会1週間前にして、急遽中止となりました。

3月はフェンシングのワールドカップに帯同しベルギーへ行く予定だったのですが、

試合が延期になりました。

オリンピックもどうなるでしょうか。

 

先週は新幹線に乗りましたが、本当に空いています。

テレワークの会社が増え、ビジネス出張が減ったことが大きいようです。

こういう時、極力外出を控えて家でおとなしく過ごす人もいれば、

できる対策をして、あとはなるべくふだん通りに生活する人もいます。

それは人それぞれの選択ですので、どちらがいい、悪いではありません

(私はどちらかというと後者ですが…)。

 

そしてどちらの選択をするにしても、いま私たちにできることは、

自身の免疫力を高めることではないかと思います。

「自分の身体は自分で守る」という意識を持ちたいものです。

とはいえ、免疫力ってどうやって高めるの? と聞かれたとき、

パッと答えられる人だけではありませんよね。

そこで今回は、免疫力についてお伝えしていきます。

 

免疫機能とは、本来誰にでも備わっているものです。

外から体に入ったウィルスや細菌を撃退することはもちろん、

体内でできたガン細胞も、免疫力があればやっつけてしまいます。

実際、正常細胞がガン細胞化することは、誰の体内でも日々起こっていることです。

多くの人が免疫力のおかげでガンを発症せずに済んでいるというわけです。

 

インフルエンザの話でもよく「感染しているが発症していない」

などと言われますね。

これは免疫機能が正常に働いていて、

体内にウィルスが入っても撃退できている状態。

でも免疫機能が落ちていれば、発症してしまいます。

ですから感染症対策は、ウィルスの侵入を防ぐだけでは不十分。

免疫力を高めることもぜひプラスしてほしいと思います。

 

では、どのようにして免疫力を高めていきましょうか?

まず間違いないのは、「腸内環境を整える」ということです。

免疫細胞の7割が腸に集結しているといわれています。

体内に入った細菌やウィルスが腸内に到達してしまったとしても、

免疫細胞の力で体外に排出されます。

免疫細胞がうまく働くためには腸内細菌(善玉菌)を増やすことが大切で、

善玉菌のエサとなる食べ物、つまり発酵食品を積極的にとるといいですね。

 

腸内環境というと、ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌が最初に思い浮かびますね。

そして日本には、昔から麹菌、酵母菌、酢酸菌、納豆菌などでつくった

すばらしい発酵食品があります。

こちらも積極的に食卓に取り入れましょう。

また私は日ごろから、「酵素ジュース」をつくって飲んでいます。

これでいつも体の調子が良いです(ご希望の方にはつくり方をお教えしています)。

また食物繊維は腸内の有害物質を排出してくれますので、

発酵食品とあわせて積極的にとりましょう。

 

 

睡眠も大事ですね。

その人にとってのベストな睡眠時間があるもので、

長ければいいというものではなく質が問題です。

昼間の活動の疲れが取れて、翌朝すっきりと目覚め、

ストレスが残らないようならいい睡眠といえるでしょう。

睡眠中に免疫細胞の働きがとても活発になり、免疫力が高まります。

 

最後に、ストレスが万病のもとであることは本当です。

長く続くストレスがある状態では、

呼吸が浅くなり、自律神経が乱れて、免疫力が低下します。

反面、「適度なストレスは人生のスパイス」

(ストレスについて最初に唱えた、カナダの生理学者ハンス・セリエ博士の言葉)

でもあります。

しんどいストレスをうまく解消すること、

時には味方につけることができるようにしたいものですね。

ストレス解消にはいろいろな方法があるでしょう。

運動や趣味を楽しむこと。

仲間や家族と楽しく過ごすこと。

おいしい食事やお酒を楽しむこと。

心と体が喜ぶことをするのが一番だと思います。

 

いまは新型コロナウィルスの件で日本全体がストレスフルな状態です。

ストレスをコントロールし、免疫力を高めるために

私がお手伝いできるとすれば、「瞑想」です。

私が定期的に開催している「グランディング瞑想会」では、

野外でグランディング(地に足をつけ、大地のエネルギーとつながる)しながら、

ストレスをコントロールし、免疫力を上げる呼吸法や瞑想法をお伝えしています。

お気軽にお問い合わせくださいね。