オフィシャルブログ

オンライン瞑想会(マインドフルネス)を開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

野外での「グランディング瞑想会」を、

関西と関東で月に各一回おこなっています。

4月の関東は新宿御苑でおこなう予定でしたが、

コロナウィルスによる東京都の非常事態宣言が出ている関係で、

オンライン開催をはじめてやってみました‼

 

土曜日の朝9時から、

オンライン会議システムのzoomにておこないました。

一週間前に、急遽オンライン開催にすることを決めたのですが、

私とスタッフ以外に4名の方が参加してくださいました。

私もzoomで開催するのは初めて。

どうなるかはわからないけれど、ちょっとやってみようかな、

と気軽にはじめてみたのですが、

結論としては、

 

オンライン開催、十分あり!! と感じました。

 

 

 

 

ポーズや瞑想のやりかたは、

私がインストラクションとポーズをお見せしながら、

画面を見ながらしていただけます。

そして参加者の方は、ビデオのオンとオフ、

自分がやりやすいほうを選んでいただけます。

 

椅子に座りながらできる呼吸法と

ヨーガの動き(アーサナ)をお伝えしながら、

最後に一点集中瞑想をしました。

私が参加者の皆さんにお伝えすることは、

対面での瞑想会とほぼ変わりありません。

 

野外の風、季節、匂い、地面の感触、音など、五感を使い、

自然のパワーを借りるという点では外がいいのは言うまでもありません。

でも自分の家では、一人になれる静かな環境を整えることさえできれば、

周りの影響を受けにくいので、ひたすら「今ここ」に集中できる面はあると思います。

 

今回の参加者の方には、

・身体の可動域が広がり、楽になった。

・気持ちがすっきりした。

・自分がいかに、過去や未来へ思考を飛ばして、今にいないかよくわかった。

でもそれに気づいて戻ってくることができた。

・身体が温まり、熱くなるほどだった。

・指先が温かくなるなど、ふだんは気づかない身体の小さな変化を感じることができた。

・毎日の生活の中でいろいろなことがあって、肩や首がガチガチなことに気がついた。

などなど、感想をいただくことができました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

そして、約一時間の瞑想会を終えて、スタッフと振り返りをしました。

オンライン瞑想は、家から出ることなく手軽に、

自分を整える時間を持つことができるなあと実感しました。

今は、外出の自粛からの緊急事態宣言という、前代未聞の状況です。

テレワークが思ったよりしんどい、

家にばかりいるのでストレスが溜まって大変だ、

という声もよく聞かれるようになりました。

自分をコントロールするのは予想以上に難しいと感じている方も多いのではないでしょうか?

 

スタッフの一人が、

「もし平日の朝、このような時間を持つことができたら、

仕事の前に自分を整えることができるかも…」と話してくれました。

 

そこで、まずはトライアルでやってみようということで

「早朝オンライン瞑想会」を週1回で開催します。

 

なぜ早朝瞑想(週に1回、朝6時から30分くらいと考えています)なのかというと…。

瞑想は、朝早くやることのメリットが本当にたくさんあるからです。

●朝のボーっとした感覚を取り除くことができます。

●身体と心と脳をスッキリさせて、一日をスタートすることができます。

●頭の中が整理され、仕事の効率が上がります。

●ニュートラルな状態で人と関わることができます。

その結果、

一日の質を高めることができます。

 

前々回のブログに書いたように、

瞑想は、ストレスフルな状況の中でも自分を整え

、冷静に物事を判断するのに役立ちます。

今は誰もが、新型コロナのことで先の見えない不安や

ストレスを抱えているかもしれません。

朝の30分でぜひ心身をクリアにして、一日の良いスタートを切ってほしいのです。

 

これまでに開催した宿泊を伴う合宿(イタリアンリトリートなど)では、

朝の瞑想は日課だったのですが、さすがにふだんの瞑想会では無理だな、

というのがありました。

でもオンラインなら、起きてそのまま(ビデオはオフでOK)参加することができるんですよね。

画期的かも(^^♪

会社に行かなくていいから、また子どものお弁当作りがないから、といった理由で、

ついつい起きるのが遅くなり生活のリズムが崩れているという方にもおすすめです。

今週15日(水)からトライアルでする予定なので、

ご興味のある方はお問い合わせください!

 

皆さんのご意見も、どんどん聞かせていただき、

より良いものにしていきたいと思っています。

 

そして今回、えいっと始めてみたオンライン瞑想会でしたが、

一度トライしてみるだけで、いくつもの気づきと、

次につながるアイデアがどんどん出てきたんですよね。

これはある意味パラダイムシフトでした。

そして、コロナのことがなければ、

オンライン瞑想会をやってみようとはならなかったと思います。

 

そういえば、2020年は「新たなチャレンジをする」とコミットしていた私でした(^^)

その通りになっています。

皆さんも、参加してみることで、新しい何かが軽やかに始まるかもしれません。

もちろん、またいつものように、野外での瞑想会を開ける日が来ることも意図しています。

 

 

「コーチング、マインドフルネスのことなら大阪のEsprit(エスプリ)へ」